将門塚 年の瀬

2018.12.27

かつての江戸城大手門を背に振りかえると大型ビルの建設工事現場。
手前A棟30階建てと奥のB棟40階建ての狭間に年の瀬を迎えた東京都旧蹟指定「将門塚」があります。
正面入口の階段上には一対の門松が設えられました。

あと数日でわずかな期間の平成31年を迎えます。
新年お正月まであとわずか。
一年間ありがとうございました。
どうぞ皆さま佳い年をお迎えください。


現在は皇居東御苑の出入口の一つ。
旧江戸城大手門です。

大手門を背にすると大手町一丁目一番地の三井の高層ビルの建設工事現場が見えます。手前A棟と奥B棟の間に見える地上の白い鉄骨が見える場所が「将門塚」です。

年の瀬3

新年を迎えるにあたり
一対の「門松」が設えられました。

年の瀬4

香華の絶えることなく
参拝の皆さんが訪れて頭を垂れてゆく将門塚です。

年の瀬5

可愛らしいシクラメンの鉢植えが
お供えされています。

年の瀬6

色とりどりの可愛らしいカエルがどんどん増えていっています。サラリーマンが遠方へ異動になってもいつかは本社に「カエル」が祈願されるとか。

ガマは将門公の娘の怨霊・滝夜叉姫の守護妖怪でしたっけね!