【 神田祭 】5月9日(木)鳳輦神輿遷座祭 〜 5月15日(水)例大祭
元号が平成から令和へと引き継がれる時代の節目の「神田祭」が、いよいよ斎行されます。神田明神に御祭神としてお祀りされている平将門公の御神霊「平将門命」が、2年ぶりに神田祭・神幸祭の三之宮鳳輦に遷座され全ての氏子の町々を祓い清め一日がかりで巡ります。
5月11日(土)
午前11時には、早朝に神社を発輦した神幸祭の行列が大手町「将門塚」を訪れ将門塚・塚前にて神事「奉弊の儀」が厳かに執り行われます。
5月12日(日)
大手・丸の内町会が、将門神輿を担ぎ上げ13時20分(予定)頃、神田明神にて宮入・参拝します。
当日は、大手・丸の内町会の将門神輿と内神田鎌倉町会の神輿が、神田明神にての宮入参拝の後に隣接する将門塚保存会・前会長の店舗住宅であった千代田区指定有形文化財の木造建築「井政・神田の家」に門付けがあります(予定)
☆
神田祭 詳細はコチラ ↓↓
http://www.kandamyoujin.or.jp/kandamatsuri/
大手町の将門塚に神田祭の大判パネルが飾られました。
古の平安の昔より土地にお祀りされている平将門公。
相変わらず三方はビル建設の工事現場です。
環境は大きく変われども日々将門塚を訪れる参拝の方々は引きもきらず。
特定の期間に夜間早朝の参拝ができなくなります。予めご了承いただきたく宜しくお願いいたします。
入母屋屋根を掲げた個性的な将門神輿。江戸時代の将門神輿の意匠を継承しています。
旧江戸城大手門の前を渡御する将門神輿。
5月12日(日)神田祭
13:20頃に神田明神に宮入の予定です。